スポンサードリンク






スポンサードリンク

2007年02月05日

我が子の上達

この土日は、また子供のサッカーに付き添ってきました。

我が子は、小3と小1の男の子です。

下の子がサッカーに興味を持ち始め、地元のサッカークラブに入った
のが昨年10月。下の子は元々活発で幼稚園でも運動が得意なほうで
したからサッカークラブに入ってもそれなりにやっています。

一方長男は元々運動が苦手、とてもサッカーなんかできないという性格
の子供です。それが何を間違ったか、11月に「僕も入る」と言い出し。
即クラブに入りました。

他の子供は、既に何年もやったいる子が多いのです。
リフティングをやっても軽く50回程度できる子供が沢山います。
我が子は一回もできないような状態ですから。

練習あるいは試合では目に見えています。

いやー、見ているのもかわいそうな位下手です。私はがきの頃からサッカーをやっていました。結構上手いほうだったので、息子の様子を見ていて歯がゆかったです。

ボールをキープできない。

小学校3年生にもなると大抵の子供は自分のまわいでボールをキープします。内の子は全くできません。きたボールをただ蹴るだけ。
ボールをパスしても取られるだけと味方はわかってますから、なかなかボールは回ってきません。練習試合でも3回ぐらいですね。


戦況が読めない。上がるのか下がるのかわからない。
試合中に下を向いている。等々歯軋りしたくなるようなことばかり。
それでも息子は止めるとは言いません。

何とかうまい方法はないものかと思いをめぐらしていたところ。

ある方からこんなものを紹介してもらいました。

これは読み物です。読んだところで、その通りにできるか全く保障はありません。でも何とかしてやりたいという親心で一心に読み耽りました。

んー。なるほどこの理論一利あるなあ。

子供が実行できるかだなあ。その日から私は子供にまずサッカーらしくするには、●●●を練習しろ、●●はもっとうまくなってからにしようと言ってきかせました。

勿論●●●よりも●●のほうがやっていておもしろいのです。

でも敢えて●●●の重要性を言い聞かせました。息子はまだまだサッカーの知識がないので私の言うことを熱心に聞き入ってました。

でもやはり頭では理解していてもなかなか実行できません。

家に帰ると駐車場で二人で実践の練習をします。毎週続けているとさすがにいかに鈍感な息子にも意味が理解できたようでした。土日の練習でも、実践しはじめたようでした。

私はどうかな。できているのかなと思っていました。

土曜日の招待試合を見に行きました。先発ではありませんでしたが、後半から出ました。するとどうでしょう。

まだまだ技術はありません。でも、マムシのようにしつこく●●●をやっている息子がいました。

やるじゃない。なかなか。

すると、たまたま相手ゴールまえにいた息子の足元にボールが転がってきました。バシっとではないでしたが、ペシャッとシュートまで打っていました。得点にこそならなかったですが。自分のチームのチャンスにゴール前にいるなんて以前であれば考えられなかったことです。

この読み物でよんだことの正しさを実感したのでした。

みなさん、子供をベンチウォーマーのままにしたくなければ、これ読んでください。



Yahoo!API検索 - 少年サッカー



検索結果4530000件



少年サッカー情報倶楽部



少年サッカーに携わる保護者の方のための情報サイト。 ... 少年サッカーニュース20070116. バーモントカップ優秀選手他掲載 ... 山陽新聞社杯東備少年サッカー ヒーロ備前、アヴァンサールV(山陽新聞) ・県少年サッカー、 ...





U-12 第30回全日本少年サッカー大会



『第30回全日本少年サッカー大会』公式サイト ... 右のQRコードを読み取るだけで「第30回全日本少年サッカー大会」のURLが表示されます。 ... これまで幾多の名選手を生んできた全日本少年サッカー大会も、今年で30回大会を迎えます。 ...





少年サッカーの為のスポーツマッサージ教室



>少年サッカー ... 少年サッカー・少女サッカーの為のスポーツマッサージの基本をこのページで理解し、 ... 少年サッカーの為のスポーツマッサージ教室のホームページは、2002年ワールドカップの年1月時点で、Yahoo!!のサッカー ...





本牧少年サッカークラブ



ホームグランド. 発足と歴史. OB. 10周年記念. 本牧少年サッカークラブの最新情報は以下のブログで公開しています。 ... 左にメニュー画面が出ていない場合は「ファイト・本牧少年SC」をクイックしてください。 この ...





北本少年サッカークラブトップページ



体験・入団. チーム紹介. ニュース. チーム予定. NEW!





大楠少年サッカー(osst)HP



大楠少年サッカー,横須賀,少年サッカー,友の会,大楠小,三浦半島,神奈川県,osst





西原少年サッカークラブTOP



西原少年サッカークラブは西東京市立けやき小学校をホームグランドとしたサッカーを楽しむ少年少女のチームです。 ... 5/7 5/6(土)第30回 全日本少年サッカー大会 14ブロック予選 二日目の結果 ...





東京都少年サッカー連盟



少年サッカー大会の結果や各委員会の活動報告など、最新情報をお届けいたします。 ... 06/07/04 昭島市サッカー協会少年部を追加しました。 ... 05/10/11 西八王子少年サッカークラブを追加しました。 05 ...





南流山少年サッカークラブ



千葉県流山市で活動している南流山少年サッカークラブのホームページです ... 南流山少年サッカークラブは、千葉県流山市の鰭ヶ崎地区、南流山地区および近隣の小学生を対象に活動しているサッカークラブです。 幼稚園 ...





美晴少年サッカークラブ



横浜市区交流少年サッカー大会の結果(6年生)をUPしました。 ... ( 1/25) 第29回横浜少年サッカー大会の結果をUPしました。 ... ( 5/11 5/19) 第27回全日本少年サッカー大会の結果をUPしました。 ...





平塚旭少年サッカークラブ



神奈川県「平塚旭少年サッカークラブ」 ... 本年度のホームページへ (昨年度以前は「倉庫」にあります) ... 旭少年サッカークラブ等の団体には一切の責任はありません。 作者が個人の責任において開設しています。 作者の ...





少年サッカー一触



「少年サッカー一触」は尼崎の少年サッカーを応援しています ... 子供たちは押し付けのないサッカーがしたいと思っている. 全て自分のために、自分のルールに従って ... 少年サッカーって?(別窓) 風邪予防情報はこちら(別窓) 熱中症対策はこちら(別窓) ...





京都紫光サッカークラブ



クラブの創立は大正11年、少年団の創部は昭和44年です、少年サッカークラブ、女子サッカーチームの紹介。 ... 第29回京都少年サッカー選手権大会(サンガカップ)2007 最終日の1月28日(日)に京都府宇治市の太陽が丘陸上競技場で決勝が行われ、 ...





牛島フットボールクラブ<春日部市の少年サッカーチーム>



牛島フットボールクラブは、埼玉県春日部市の少年サッカーチームです。 ... 全国各地のサッカー少年団のみなさん、リンクページにリンクいたします。 メールにてご連絡ください。 新たなページ. 春日部市スポ少サッカー部会のH17計画表をUPしました。 ...





Jr.SOCCER《日本の少年サッカー》



日本の少年・少女サッカー情報コミュニケーションサイト. みんなでサッカーを通じて子供達の未来を豊にしよう ... 掲載希望の方はこちらをクリック 【少年/少女チーム地域一覧】 関東. 東海、近畿. 信越、北陸. 東北、北海道 ...





初石少年サッカークラブメンバーサイト - ようこそ!!



千葉県流山市で活動する少年サッカークラブの紹介です。全国の仲間との交流の場としてご利用ください。 ... 少年サッカーに関する資料. 少年サッカーにおける主審 ... 日本の少年・少女サッカー (2005-6-20) 最新ヘッドラインブロック ...





少年サッカー観察レポート -



子どものサッカーの試合を見て感じたことを書いてます。 ... 強くて速くて上手なボールコントロールができることを目指して平均的な年齢で覚えることを「前倒し」ているだけの指導は少年サッカーに合わないと思う。 ...





少年サッカー研究会



少年サッカー. 研究会 <TOPへ> ニュース・情報. UP 7/31. 更新記録. UP 12/12 ... このページに関する問合せはこちらへお願いします 東北サッカー協会4種委員会が作成管理しています ...





六ツ川サッカークラブ



そのような私がいつまでも少年サッカーのHPを運営しているのも、かなり無理があるので、六ツ川SCの方でHPの引継ぎを検討していただきました。 ... 松本: 横浜少年サッカー地図の「横浜かもめSC」(神奈川区)のURLを変更しました。 ...





世田谷少年サッカー連盟



ライオンズカップ&FC東京サッカークリニック申込受付中. 会場が第2競技場に変更になりました ... バルサクリニック報告書 写真を67枚掲載. ジュニアサッカーを応援しよう! 冬号発売. 指導者&レディースサッカー大会 指導者トーナメント ...








posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 19:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 少年サッカー
この記事へのコメント
グッチ 財布
Posted by くりすちゃんるぶたん at 2013年07月21日 02:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。