スポンサードリンク






スポンサードリンク

2007年05月25日

ミラン、リバプール戦、選手の評価

昨日のヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝、
ミランがリバプールに勝利しました。

ミラン対リバプールの熱戦の模様は昨日お伝えした
通りです。

今日は昨日のミラン対リバプールの各選手の評価
(スポーツナビ提供)をお伝えします。

<ミラン>

ジーダ 6.5  

常に注意深く正確なプレー。
終了間際のカイトのゴールはどうしようもなかった。
彼にとって最も大事な日に周囲を納得させるプレー
を見せた。

ヤンクロフスキ 5 − 

ミランのピンチは彼のカバーするエリアから生まれていた。
タックルには正確性を欠いたが、コンスタントな攻撃参加
で前線の選手に数多くのボールを供給していた点は評価で
きる。


オッド 6  

右サイドから何度もクロスを上げていたが、リーセの突破
を抑えるためそれほど前に出ることはなかった。


マルディーニ 8 

39歳で、8度目のチャンピオンズリーグ決勝にして、非
の打ち所のないプレー内容。完ぺきとしか言いようがなか
った。

 (私のコメント)
  マルディーニがこの試合にかける意気込みが感じられる
  出来だった。39歳でこのプレーは驚嘆に値すると
  感じた。


ネスタ 6.5  

ミランの守備陣を支え、必要があれば体を投げ出してでも
ジェラードやそのほかの選手たちのシュートを阻んだ。

 (私のコメント)
  マルディーニと共に、ディフェンス陣の中核として
  活躍が目立った。
   

ピルロ 7  

1点目は半分彼のもの。数多くのロングパスも素晴らし
いものだった。いつも通りチームに欠かせない選手だった。

セードルフ 5.5 

あまり目立たず、シュートに持ち込む場面もわずか。


ガットゥーゾ 6  

必死に闘っていたが、リバプールの強力なMF陣に
与えられたスペースをいつも適切につぶせたわけではなかった。


カカ 6.5

過去数試合ほど圧倒的な活躍ではなかったが、インザーギの
2点目の場面では絶妙なアシストを供給し、終盤はチームが
高い位置でプレーするのを助けていた。
いずれにしても、今季のチャンピオンズリーグでのミランの
栄光への道のりは彼に負う部分が非常に大きかった。

 (私のコメント)
  カカの存在は、チャンピオンズリーグ全体を通して、
  ミランに欠かせないものであった。決勝戦は上のコメント
  通りのものだったと思うけれど、
  私の評価は7〜7.5です。


インザーギ 7.5

生まれついての得点感覚を生かした“インザーギらしい”
2ゴールでアテネの英雄となった。常にリバプールのディフェ
ンス陣を悩ませていた。


<リバプール>

レイナ 6.5 − インザーギの1点目は不運なもので、
責任はなかった。2点目の場面ではインザーギにうまくかわ
されてしまったが、それまでの飛び出しは常に安定していた。


キャラガー 6 

"レッズ”(リバプールの愛称)の守備陣では最も良いプレー
をしており、特にハイボールからの危険をうまく回避してい
た。低いボールに対してはそれほどではなかった。


マスチェラーノ 6 

中盤の組織を整えていたが、ミランのMF陣のプレスにかなり苦しんでいた。

ジェラード 6.5 

ボールを持つたびにミランの守備陣にとって危険な存在となって
いた。シュートは多かったが、枠をとらえることはできなかった。


リーセ 6 
 
オッドの攻撃参加を抑えるという意味で、彼の突破は戦術的に
貴重だった。シュートを狙うことも忘れなかったが、ゴールには
つながらなかった。


シャビ・アロンソ 5.5 

前線にボールを送らなければならなかったが、期待されたほど
決定的な働きはできなかった。有効なプレーが少なかった。


フィナン 6

ペナントの背後をうまくカバーし、セードルフを抑えた。
彼のエリアからの突破は容易ではなかった。

カイト 7 
よく動き、中盤もかなり助けていた。彼のゴールは
リバプールの大逆転の再現にわずかながらも期待を
持たせた。


ペナント 6.5  
右サイドで好プレーを見せ、ヤンクロフスキーのミス
の多さも利用していた。クロスを供給したが、前線の
チームメートがそれを生かしてくれることはなかった。


ゼンデン 5
リバプールの攻撃への貢献はわずか。
うまくスペースを作れず、ほとんど目立たなかった。
フィジカルコンディションが万全ではなかったのも
一因だろう。


キューウェル 5.5 

30分間の出場も、それほど目立つことはなかった。


アッガー 5 

インザーギは何度も彼のマークを外していた。
ペナルティーエリア内で彼のような選手をフリーに
させてしまうことは許されない。

決勝の映像








サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ


posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | ヨーロッパチャンピオンズリーグ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42841093

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 06:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。