スポンサードリンク






スポンサードリンク

2007年06月10日

中村俊輔も気合が入ってきましたね!

サッカー日本代表、中村俊輔
アジアカップに向けて気合が入ってきました。

中村俊輔は3連覇がかかるアジアカップ(7月7日開幕、
タイなど4カ国)に向けた自主トレプログラムを実行する
するそうです。

他の選手はJリーグ真っ最中であり、身体つくりは万全。
対する中村俊輔はセルティックでのスコットランドリーグ
は終了。完全にオフである。

中村俊輔は国内組に負けない身体作りのために、異例の自主
トレを実行する。

オシム流合宿は激しい対人練習や実戦練習の連続で、体を
つくっていないとついていけない。中村俊輔には、特に厳し
い視線が注がれてきた経緯もある。
「こういう調整も挑戦と思ってるから。プラス思考。初戦
(7月9日・カタール戦)には100%で入っていけるよ
うに」と準備を怠るつもりはない。

頑張れ中村俊輔


上手いね、俊輔








サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ




posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年05月31日

中村俊輔、クラブ側が放出拒否

サッカー、スコットランドリーグ、セルティック所属
中村俊輔の移籍、セルティックが拒否したらしい。

今期セルティック2連覇、ヨーロッパチャンピオンズリーグ
で1次予選突破の立役者となった中村俊輔にイングランド
プレミア勢がラブコールを送っているらしい。

トットナムがアジアマーケット開拓を視野に入れ、中村俊輔
に注目していると報道された。

しかし、セルティックの最高経営責任者を務めるピーター
ローウェルは、放出を完全否定。
逆に今オフの移籍マーケットでは、戦力補強に資金を費やす
方針であることを示唆した。

中村俊輔の獲得については、トッテナムから要請を受けた
移籍金額の設定すら断ったというセルティック。来シーズン
に向けた戦力維持の姿勢は一貫しているそうだ。

今期の中村俊輔の活躍を見れば当然でしょうね。





サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ


posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(2) | 中村俊輔

2007年05月27日

中村俊輔2冠達成!

サッカースコットランドプレミアリーグ、セルティック
所属の日本代表MF中村俊輔(28)、スコットランド
杯決勝でダンファームリンと対戦。

後半40分にDFドゥンベ(28)の挙げた1点で勝利
した。中村は右MFで先発フル出場し、セルティックの
同杯34回目のVに貢献した。

今季はリーグ戦に加え、2冠目。最高の形でシーズンの
最後を締めくくりました。

後半40分の得点も、中村俊輔から始まったものです。
中盤でDFドゥンベに縦パス。最後はFWビーティーの
右からのクロスのこぼれ球を、再びドゥンベが押し込で
ゴール。5万2000人で埋め尽くされたスタンドが揺
れました。

今期の締めくくりに相応しい中村俊輔の活躍でした。

この試合は、前半22分、ゴール前のこぼれ球を中村俊輔
が左足で押し込みましたが、MFハートリーがGKチャー
ジを取られて無効。
反則がわかっていたかのように中村俊輔はネットを揺らし
ても喜びをあらわしませんでした。

さあ、次はキリンカップですね。
ちょっと引きずっていた、右足が気になりますが。






サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ


posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(2) | 中村俊輔

2007年05月25日

チャンピオンズリーグ決勝戦を中村俊輔が語る

昨日のヨーロッパチャンピオンスリーグ決勝
ミラン対リバプールの戦いを

中村俊輔がコメントしています。


今シーズン、セルティックの一員として、奇しくもそのミラン
と決勝ラウンドで対戦した中村俊輔
戦力的には劣勢ながら、第2戦の延長戦までもつれ込み、カカ
の一発で敗れた激戦は、記憶に新しいですね。
その中村俊輔の目に、決勝の90分はどのように映ったのか。
試合翌日、グラスゴーのセルティックパークに、彼を直撃した
インタビューです。

中村俊輔インタビューの中で、

・ミランは勝つべくして勝ったと思う。
・何が何でも勝つというスピリットを感じた。
・ルーズボールへの反応や、食らいつくような
 スライディングひとつとっても、リバプール以上
 の強いハートが出ていたと思う。

インザーギの2点目では俊輔は饒舌でした。

「それまでもインザーギはDFライン付近でフラフラ動いて
いて、あのときは最初オフサイドポジションにいた。けど、
カカにボールが入った瞬間、ディフェンスラインと同じ高さ
まですぐに戻った。相手DFは4人。けど、タイミングと
コースを見極めて、誰にボールを触れさせることもなくネッ
トを揺らした。
高さも、テクニックも、フィジカルの強さも関係ない。
それでも点は奪えるって見本のような一連のプレーだった。
インザーギはああいうふうに、DFの裏を狙ってる選手。
まったく消えちゃう試合もあるけど、オールラウンダーよりも
スペシャルな能力が求められる世界だからね。
日本人の感覚だと、FWには、ポストプレーができて、裏も
狙って、トップに張れて、サイドにも流れてみたいに、
オールラウンドな能力を求めがちだけど、ひとつスペシャル
な武器があることのほうがまず大事なんだって、彼をみて思
うね。それは、マンUやミランと欧州CLで対戦してみて、
あらためて思った」

この中村俊輔の発言は意味深長です。
実は、中村俊輔は今季スコットランドではMVPの3冠を
達成したのですが。
相変わらず、タックルしない、ヘディングもしないと一部で
批判されています。
(ストラカン監督はこの批判をものともしていませんが)

中村俊輔はインザーギに自分と重なるものを見たのではない

でしょうか?

画像はこちらです。







サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ


posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中村俊輔

2007年05月21日

中村俊輔、最終戦はベンチ外、スコットランド杯に備える!

サッカースコットランドプレミアリーグの中村俊輔
最終戦は、初のベンチ外。

今季リーグ最終戦、対ハイバーニアン戦(アウェー)で
リーグ戦初のベンチ外でした。
試合は、1対2で敗れてしまいました。

連続出場を狙って、ベンチには入るとも言われていまし
たが、中村俊輔はベンチからも外れました。

連続出場も37試合で途切れました。

でも中村俊輔には、スコットランド杯の決勝が
これから控えています。

26日にダンファームリンの対戦に完全に照準を
合わせた感じです。

勝って、是非とも2冠を達成してほしいです。

頑張れ中村俊輔







サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年05月16日

中村俊輔に招集文書届いた…6月キリン杯&7月アジア杯

中村俊輔にキリンカップ、アジアカップの招集文が
届いたようです。
当然ですが、さて、中村俊輔はどうしますかね?

海外組には、高原選手にも召集文が届きましたが、
残りの、稲本、中田には候補を伝える文書だけだった
ようです。

オシム監督の選手に対する評価の違いでしょう。

前回のペルー戦でも中村、高原は招集されています。
オシム監督の海外組みに対する評価も徐々に固まって
きているような気がします。

キリンカップ、それに続くアジアカップへの召集は
海外組にはかなり体力的にもきつい召集には違い
ありません。

今季、中村俊輔、高原直泰が海外で活躍できた裏には
リーグ戦に没頭できたことが大きな要素だったと思わ
れます。

隣接するヨーロッパで代表に呼ばれるヨーロッパの選手
と異なり、アジアまで帰ってくるには相当の体力を使い
ます。

昨年の中村俊輔のドイツワールドカップでの出来を考え
るとその点がよくわかるはずです。

今回の召集も、スコットランドカップの決勝戦を26日に
終了してすぐに日本に帰る日程ですから、きついことには
変わりはありません。

キリンカップで中村俊輔が活躍できればいいのですけれどね。

でも、日本の出来は、中村俊輔にかかっています。

頑張ってほしいです、中村俊輔






サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ



posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年05月15日

中村俊輔にやはり来ていた高額オファー

サッカースコットランドセルティック中村俊輔
やはり高額なオファーがきていたようです。

本日のスポーツ報知によれば、
「サッカー日本代表MF中村俊輔(28)に、イング
ランド・プレミアリーグの強豪トットナムから移籍金
675万ポンド(約16億円)で獲得の正式オファー
があり、これを所属するセルティックが断っていたこ
とが14日、分かった。」

トットナムといえば、プレミアリーグの名門です。
今は少し低迷(と言っても現在5位)していますが、
かつてはリーグ制覇も成し遂げ、有名選手を多数輩出
しているクラブです。

断るのはセルティックとしては当然でしょう。
今季の中村俊輔の活躍は、並大抵ではなかったわけです
から、16億円でも蹴るでしょうね。

それにしても中村俊輔はレッジーナからセルティック
移った時には6億円だった移籍金がその3倍近い16億
円になるとは凄いことです。

年齢が20台前半ならいざ知らず、28歳にして移籍金
が高騰することはあまりないことです。

中村俊輔は来期もセルティックでプレーを公約しています。
再びヨーロッパチャンピオンズリーグでの勇姿を見せてく
れるでしょう。

来期の中村俊輔の活躍に大注目です!






サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ



posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年05月08日

中村俊輔のバーチャルサッカースクール!

中村俊輔がバーチャルサッカースクール開講!
サッカースコットランドプレミアリーグセルティック
所属の中村俊輔選手。

この度、全国12か所を巡る
中村俊輔バーチャルサッカースクール』を開講する
ことが決定しました。

中村俊輔は今シーズン、サッカー界の話題を独り占め
するほどの活躍。

セルティックのリーグ2連覇、スコットランドリーグ
の選手選出のMVP、記者選出のMVPの2冠、
ヨーロッパチャンピオンズリーグでのマンチェスター
ユナイテッデを倒した見事なフリーキック、1次予選
突破の原動力。
ヨーロッパ中が注目した選手の一人でした。

その俊輔。リーグ戦のオフに日本で
中村俊輔バーチャルサッカースクール』を
開講します。

7月から実施するスクールは小学生が対象で、中村俊輔
自身が大画面モニターのビデオ越しに様々な技術を伝授。
同時に専門コーチが実地指導するという試みです。

参加者には、もれなく同スクールオリジナルの
中村俊輔トレーニングブック』(非売品)が贈られ、
さらに各クラス1名に直筆サイン入りグッズがプレゼント
されます。
参加者にとっては大変貴重な経験になりますね。

なお、『中村俊輔バーチャルサッカースクール』
の詳細や申込みは公式サイトにて行われます。

興味のある小学生、そのご両親は奮ってご参加
されてはどうですか?

こんなフリーキックが蹴れるようになる
かもしれませんよ。








サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ







posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年05月06日

中村俊輔、ダービー戦で得点ならず

サッカースコットランドプレミアリーグ、
中村俊輔はダービー戦に出場しましたが、
得点を奪えず、セルティックも0対2で
敗れました。

これで優勝が決まってから、連敗です。
疲れでしょうかね。

俊輔は10得点目の果敢に狙っていましたが、
見せ場は、後半7分にはうまくDFライン裏に
飛び出し、味方のパスを受けGKと1対1に。
左足シュートは手ではじかれたが、相手守備陣に
冷や汗をかかせたシーンのみでした。

次に控えるスコットランド国王杯決勝は大丈夫で
しょうか?

ただ、中村俊輔本人曰く
「スコットランド杯決勝(26日)もあるから、
次の試合が終わってから調子を上げていきたい」
と、12日のアバディーン戦までは肉体改造に
つとめる考えを明らかにしました。

是非とも2冠を達成してほしいですね!

頑張れ中村俊輔



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000035-nks-socc



サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年05月03日

中村俊輔、スコットランドサッカー記者協会MVPも受賞!

サッカースコットランドプレミアリーグ、セルティック中村俊輔がまた、MVPを受賞しました。 

これで、中村俊輔選手は個人賞の2冠ですね。

選手選出のMVPを受賞したばかりの中村俊輔選手が
今度は、スコットランド・サッカー記者協会から、
2日、今季の年間最優秀選手に選出されました。

同協会のブラック会長は「中村は見ていて楽しい選手。
欧州チャンピオンズリーグマンチェスター・ユナイテッド
での2本のFKと、
プレミアリーグ優勝を決めたキルマーノック戦でのFKは彼を
集約している。重圧の中で輝く瞬間を生み出せる」

と評しています。

今期の俊輔の活躍を見れば順当な結果といえるでしょう。

中村俊輔は、レンジャーズとの伝統の一戦「オールドファーム」(5日)
へ向けて調整。

26日にはチーム2冠をかけるスコットランド杯決勝、
ダンファームリン戦を控えており、
いよいよラストスパートに入りました。



サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ





posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年04月27日

中村俊輔、セルティック残留に決定!

中村俊輔、セルティックに残留、正式決定か?

中村俊輔選手の去就が注目されていましたが、どうやら
セルティック残留で正式に決まったようです。
(まだ、よくわかりませんれでどもね)

セルティックとの契約期間は来季まで残っているが、
今季MVPに輝いた働きと欧州CLでも華々しい活躍を
見せたことで、イングランド・プレミアリーグなどの
クラブが去就に注目していました。

 しかし、中村俊輔は「自分と同じような感覚を持つ監督の
下でプレーすることが重要」と、ゴードン・ストラカン監督
(50)との太い信頼関係を重視したようです。

ストラカン監督は、スコットランド代表で50試合に出場した
監督です。
現役時代、中村俊輔と同じ右サイドの技巧派プレーヤーだった
のです。
ともに2年連続Vを成し遂げた関係だけに、新たな監督の下
で一からポジション争いをするよりも有意義かもしれませんね。

 「次の目標はスコットランド杯を獲得すること」

来季契約を前に、中村俊輔はまずは2冠達成を目標に
掲げました。

頑張れ中村俊輔

サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ




posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年04月25日

中村俊輔やっぱりね・・・・

中村俊輔移籍か?

昨日お伝えしたとおり、今日は一転中村俊輔移籍話です。
ね。昨日私が言ったとおりでしょう。

「契約のサインがある限り(2009年まで)今のところはそういうこと」「何が起こるかは分からない」と残留が最終決定ではないことを明かした見たいですよ。

実はホームページに残留情報がアップされる約2時間前の年間
MVP獲得会見では「移籍、残留に関してはシーズン終了後に
考える。厳しい環境に飛び込むのも選手としてはやらなければ
いけないこと。オファーにもよるが、残留も含めて何がベスト
か考える」と発言していたようです。

ね、私が昨日言ったとおりでしょう?

そりゃそうだよね。

サッカー選手は一度きり、年齢も野球に比べればすっと
短いしね。

動けるときにいいチームに移籍するのは本人のステップアップ
にもいいことですよね。

セルティックに固執することは決して無いですよ。

中村俊輔、自分でいいチームを選べ

と私は言ってあげたいですよ。

中村俊輔頑張れ!

中村俊輔の人生を狂わしたこの事態の映像です。



サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年04月24日

中村俊輔がセルティック残留?

中村俊輔がセルティック残留か?

セルティックの公式ホームページに
中村俊輔はこうかています。

「僕が来季、セルティックパークに居ることは確かなこと。
うまくいけば3連覇を狙いたい。
欧州チャンピオンズリーグでプレーもできたし、リーグ戦で2連
覇もできた。いまの僕らの目標はスコットランド杯です。セルテ
ィックのことを知ってもらうためにもいいことだと思います」

これは嘘ではないでしょうが、

今日の新聞夕刊では、日本人記者との会見では
「セルティックはいいチームであり、居心地はいい。
でも、来期のことは今後決める。
もう30歳に近づくしね。
30歳を超えて新しい環境は難しいしね。」
といっています。

俊輔はもともと、日韓ワールドカップに選べれていれば
レアルマドリードに行くことも半ば決まっていました。

それが選出されずに、翌年イタリアレッジーナにいった
経緯もあります。

真意はスペインでしょうね。
スペインリーグは、私の見るところ、俊輔にあっていると
思います。

間違っても、イングランドプレミアには行って欲しくない
ですね。俊輔はプレミアでは、あの体力勝負のところでは
難しいように思います。

さて、中村俊輔

来期はどうする?

桐光学園高校時代の中村俊輔



サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

中村俊輔株急騰中

中村俊輔の大活躍、ご存知の通りですね

セルティックの2連覇に貢献し、今シーズンは
ヨーロッパチャンピオンズリーグでも大活躍。

特にマンチェスターユナイテッド戦のフリーキックで
ヨーロッパ中に中村俊輔の名前をとどろかせました。

お見事なフリーキックはこちらへ






当然のようにスコットランドリーグのMVP獲得。
それも選手の投票と言うからたいしたものですね。

その俊輔の、株が急騰しているらしいですよ。

「中村の市場価値は2シーズンで2倍以上に膨れ上がった。
05年にレジーナから移籍した際には280万ポンド
(当時のレートで約5億4000万円)だったが、
今季の活躍で評価額は上昇。
地元紙サンなどは移籍金について既に500万ポンド
(約11億8000万円)と報じている。
日本選手に詳しいイタリアの代理人、ペトリッカ氏も
「次が最後のキャリアになる可能性も高い29歳。
でも、価値は上がっている」と驚きを隠さなかった。」

との報道もあります。

さあ、俊輔はどうするのでしょうかね?

答えはまだ出ていないですからね。


サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ

posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年04月23日

中村俊輔、スコットランドリーグMVPに選出!

中村俊輔とうとうやりました。
スコットランドプレミアリーグの年間MVPに選べれました。

主要リーグで日本人が選出されたのは初めてのことです。

今期の活躍は前年続くリーグ制覇、チャンピオンズリーグ
一次予選突破と輝かしいものばかりです。

また、ここまで、リーグ戦全試合先発出場と監督の信頼も
勝ち得ています。

チームの中でもっとも運動量の多いプレーヤーとも報じされていました。

これらを考えれば当然の結果でしょう。

私は特に桐光学園から中村俊輔を見てきました。
横浜Fマリノス入団に始まり、日韓ワールドカップ
不選出の屈辱、ドイツワールドカップでの不出来、
いろいろな挫折を味わいながら、

とうとう日本人初の快挙を成し遂げた

中村俊輔に拍手を送りたいです。


よくやったそ俊輔

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070423-00000017-jij-spo


サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中村俊輔

中村俊輔お見事!

中村俊輔、キルマーノック戦で見事ロスタイムにFKを決め、優勝に貢献しました。
ゴールを決めた瞬間にはユニフォームを脱いでおおはしゃぎの俊輔、サポーター、チームメイトからもみくちゃにされていました。
今期はリーグ序盤から勝利を続け、途中のヨーロッパチャンピオンズリーグでは見事初めて1次リーグを突破して、終盤戦にのぞんでいました。
ここ数戦は低調な出来が続いており、ストラカン監督批判も出始めていました。
そんないやな流れがキルマーノック戦にも出ていました。俊輔のアシストで前半1点先制するも、後半に追い付かれ、次節に優勝は持ち越しだと思った矢先のFK。
これで決めて俊輔がヒーローか??
私が戦前に思い描いた通りの展開に。

そして、俊輔がキック。壁の上を綺麗に超えたボールはゴール前ではヘディングシュートを狙うセルティックの選手達。彼らに勇気をもらったかのようにボールはゴール左隅に吸い込まれました。
これで俊輔はリーグMVPに選ばれるかもしれませんね。
俊輔、優勝おめでとう!


サッカーだよ、サッカー!you tube video TOPへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中村俊輔

2007年04月05日

中村俊輔は不要か?

中村俊輔は不要か?
先日のペルー戦を見て、俊輔は不要なのではという議論がありますね?
貴方はどう思いますか?

確かにオシムの目指すサッカーは特定のプレーヤーにボールを
集中させるような一昔前のサッカーではありません。
連続パス交換で全員で攻撃し、前線から守備をするというスタ
イルです。

その意味では中村俊輔はピッタリフィットではないでしょう。
俊輔の場合はパスをもらってキープし、その後展開するスタイル
ですから。
後半投入された中村憲剛のほうがオシムスタイルです。
私はこう考えます。

1、数日の練習でオシムスタイルには適合できない。

数日の練習ではフィットすることは困難でしょう。パスアンドゴーというブレースタイルでない俊輔が馴染むにはもう少し時間がかかると思います。
ただ本来のスタイルを崩してまでの代表でのプレーは俊輔もすべきではないし、やりたがらないでしょう。

2、俊輔ほどピッチをびろく使えるプレーヤーはいない。

俊輔の効果的なサイドチェンジ。これまでの代表にはなかったですね。
どうしても足元のパス交換におわれている状態ではおおきなサイドチェンジはほぼ無理です

3、俊輔がいることで、攻撃のためができる。

最近の代表は攻撃を焦りすぎです。
ためが必要な場面もあり、その場面では俊輔がいることが大きなメリットです。
4、何といっても俊輔のフリーキックは魅力です。相手への脅威になります。

中村俊輔は日本代表に必要だとは思いませんか?

サッカーだよ、サッカー!you tube video トップへ
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年03月09日

中村俊輔残念でした。

中村俊輔のチャンピオンズリーグの挑戦がとうとう終わってしまいましたね。

一昨日のセルティック対ミラン戦見ました。残念でした。さすがミランという感じでした。

セルティックもキーパーを中心とした固い守りで踏張りましたがミランの壁は崩せなかったですね。

敗因というか、この試合はミランホームですから、圧倒的に攻められる覚悟はあった筈です。確かに圧倒されてはいましたが、セルティックが勝ってもおかしくはなかったですね。

後半俊輔がペナルティーエリアにボールを持ち込みシュート迄いたらずに、転倒したシーンなどボールの止め方一つで左足でシュートできたでしょう。ひょっとするとゴールを決めていたかもしれません。見ようによっては、あのシーンはPKでもおかしくはない場面でしたから。

ただこの試合は俊輔が延長前半で退いた時点でセルティックの勝ちはないとおもいました。

私は予想以上にミランは頑張ったと思います。
いやミランが少し情けない感じもしました。
以前の強いミランはどこにいったかな?
ただ、カカーにはやられましたね。抜群の判断力、運動量、技術力はさすがでした。

さあ、今後の中村俊輔の今後はどうなるでしか?セルティック残留か、それともスペイン渡るのか注目されますね。

サッカーだよ、サッカー!you tube video トップへ


posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年02月21日

中村俊輔の戦いぶりは?

先程おわったチャンピオンズリーグファーストレグ対ACミラン戦。俊輔の結果はどうだったかな?

俊輔頑張りました。残念だった!

チャンピオンズリーグは独特の雰囲気ですかね?
試合開始前のセルティックパークはほぼ緑一色。ミランサポーターは1100人しかいません。セルティックの勝利を願っていつもの応援歌から始まりました。
リーグ戦未だ負けなしのセルティックですが、大物ミランの前では元気がない。
前半はどっちがホームチームか分からない程押し込まれる場面がありました。キーパーの好セーブで何度か助かりました。ミランもインザーギ、ロナウドもいないオフェンス陣、ジラルディーニョもあまりフィットしていません。
でもバス回しはさすがと言えるものでした。
特にセルティックの弱点である左サイドから何度か決定機を作りました。

対するセルティックはボールが俊輔に集まりません。俊輔もミランに研究されていたせいか、リーグ戦で見せるキレがなかったです。
それでもフリーキックになるといいキックしていました。ただ後半半ばのフリーキックは壁の外側を曲がり切らないキックになってました。左足にうまくボールが乗らなかったように見えました。これもプレッシャーからでしょうか。

後半はセルティックも攻め込む状況を作りましたがフィニッシュがどうも今一です。

結局中村俊輔のチャンピオンズリーグトーナメント初戦はスコアレスドローに終わりました。

中村俊輔の試合後のインタビューでは、
「今晩は眠れないでしょう」
「練習ではポコポコ入っているし、壁も気にならなかった。いつもの感覚でけったけど…」
「枠にいかないと話にならない。後から考えると大きい」と語っており、悔しさは募らせていました。

唯一の救いはミランにアウェーゴールを決めさせなかったことでしょうか。

次戦は3月7日ミランのホームサンシーロスタジアムです。

厳しい戦いでしょう。ミランはここ数年1回戦敗退はありません。

何とかセルティックにスコアレスドロー以上を期待しましょう!
頑張れ中村俊輔!
posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔

2007年02月11日

中村俊輔の試合結果です。

昨日の中村俊輔の戦いぶりです。

昨日11日の中村俊輔の属するセルティックは対ヒバーニアンで
得点シーンには絡みませんでしたが、勝利に貢献しました。

これで、5連勝、引き分けを挟んで、今期まだリーグ戦で
負けなしです。

中村俊輔のセルティックはどこまで勝ち点を伸ばすのでしょうか?

活躍のシーンはここからどうぞ!

ところで、イタリアのサッカー専門誌ガゼッタ誌に当日の俊輔を酷評する記事が掲載されたようです。

「この日本人選手はよくなかった。元レッジーナの中村にガッカリ」論評したそうです。

ミラン戦を前に、中村俊輔には注目が集まった証拠でしょう。

俄然、ミラン戦が楽しみになってきましたね。

頑張れ俊輔!

posted by たけ@永遠のサッカー小僧 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中村俊輔
×

